人気の投稿

2014年12月16日火曜日

【今日のトピックス】リヒトラブ 机上台 TEFFA A7332-24 黒

今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

新品価格
¥1,682から
(2014/12/16 20:59時点)
会社にてPCモニター台として使用。

■良い点
・耐荷重15kgというのもうなずける、しっかりしたスチル製部材。
・組立てもビス4点留めで簡単。
・シンプルで嫌みのないデザイン。
・個人的にちょうどいいサイズだった。

■悪い点
・塗装が艶ありなので、上に物を置くなどすると傷がつきやすく、目立つ。
 特に製品の用途上、上に物を置くことは必須なので塗装面含め改善した方が良いのでは。

残念だったのは、購入当初から少なからず深めの傷が複数ついており、
これぐらいは仕様だと言わんばかりだったこと。
塗装が剥げているところをみると梱包までの段階でついたかと。
もう少し丁寧な作業を心がけてほしいですね・・・
面倒なので返品・交換はしませんでした。

高級感、といったものはもちろんありませんが、値段の割にしっかりしていて
概してコストパフォーマンスはよろしいかと思います。
上記傷の点で個人的には★ひとつ控えさせていただきました。

iMac(20inch)にて使用しています。

スチール製で、デザインも非常にシンプルです。
使っているガラステーブルが黒色なのでよくなじんでいます。
横幅が同程度の他の物に比べると、奥行きが25cmと若干浅いぶん使いやすいです。

ここの詳細には載っていなかったと思うのですが、耐荷重15kgです。
類似商品は耐荷重10kgのものが多いので、こちらのほうが頑丈だと思います。
(使用しているiMacは9.1kgですが、当然中心部がへたることもありません)

価格も性能と比較してお手頃だと思いますよ、おすすめです。

追記:当然ですが自分の設置場所のサイズは計りましょうね!買ってからサイズが合わないってのは勿体ないです。

 amazon表記だと完成外寸だけなので、他の情報も追記します。
  ・台下内寸:幅:560mm×奥行:250mm×高さ:67mm
  ・耐加重:15kg

 デザイン・形状は、キーボードを下に収納する目的のシンプルなもの。
色もキレイに塗られているし、組み立ても手回しネジのみで簡単です。

 ウチでは本来のパソコン用ではなくて、テレビ下のスペースかさ増しに使っています。
元々テレビ専用の台ではなく収納用の引出し式キャビネットの上にテレビを置いているので、
HDDなどの関連用品は収納する場所がありませんでした。

 現状はキャビネットにこの机上台を乗せ、その上に32型テレビを置いています。
幅はキャビネットが60cm、テレビ脚が53cmなので十分でしたが、奥行きの25cmはテレビ脚の
滑り止めギリギリ。淵まで前後1ミリ程でプラ部分ははみ出ていますが、しっかり乗ってはいます。

 下にできたスペースにはHDDを寝かせて置き、テレビのリモコンをその隣に。
まだ余裕があるので、HDDをもう一台追加して置いても良さそうです。
 欲を言えば、PS3本体を寝かせて置ければよかったのですが、40G(旧型)の厚さでは無理でした。
最近の薄型PS3なら数値上は納まるようですが、実測はしていません。

 テレビに合わせて黒を購入しましたが、机上台の脚の色だけは白。
キャビネットの色が白なので、偶然とはいえ絶妙にマッチしています(^o^)
 テレビ自体は説明書に12キロとありましたが、現状もたわんだりはしていません。

 家具・家電店だと、パソコン用のもう少し高額なものが多かったのですが、
目的の用途に使えて割安だったので満足しています。

ノートPCのキーボードにどうしても馴染めず、外付けのキーボードとマウスを買いました。
ノートPCの台にすると下にキーボードが収まり、机上が広く使えます。
また、ノートPC本体のディスプレイと外部接続のモニタの高さがそろい、大変見やすくなりました。

天板がブラックなのに、脚はホワイトというのにちょっと笑いましたが、これといって不満ではありません。
でも、やっぱり脚も天板に合わせたブラックがいいですね。

ネジ4本を締めるだけで簡単に出来上がります。
(六角レンチ付属・予備ネジ1本あり)

脚の下に滑り止めのシールが貼ってありますが、少し弱いので
手持ちのものに貼り替えました。

天面が非常にツルツルしていましたが、使用前に水拭き&乾拭きしたら
良い感じになりました。

リビングにて使用しているテレビ台にDVDHDDレコーダーが入らなかった為、
32型AQUOSをかさ上げし、テレビ台とテレビの間にDVDHDDレコーダーを
収納するために購入しました。

テレビを上に乗せるという事で、ある程度の大きさと重量に耐えれる
ものが欲しかったのですが、この商品はとてもしっかりしており、
32型テレビを上に置いてもまったくたわむことなく使えており、
満足しております。

しかし、この商品の左右の足の部分の裏に、滑り止めのパッチ?が
付いているのですが、届いたとき既に4点あるうちの1点がついておらず
箱の中で取れたのかなと思い、探しても見つからないため、もともと
付け忘れだと思います。
そこで☆をマイナスさせて頂きました。

安定感あり、ディスプレイを上に置いても、かなりの重量に
耐えられるように出来ていると思いますので、
全体的には満足しています。

新品価格
¥1,682から
(2014/12/16 20:59時点)
今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿