人気の投稿

2014年12月26日金曜日

【今日のトピックス】フェイスマスク【スキー・スノボ・バイク・自転車・釣り・登山・屋外コンバット…全てのアウトドアに!】□ 防寒対策・衝撃吸収 □ OD_Msk_001 Black

今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

新品価格
¥174から
(2014/12/26 21:52時点)
フェイスマスク

スキー、スノボー、バイク、自転車、釣り、登山、野外活動に・・・ 防寒対策、衝撃吸収

個人的には臭いはあまり気にならなかったのですが、スポーツ用自転車を息が切れるほど飛ばすと、呼吸が苦しくゴーグルが曇ってしまいます。そこであまり意味のない吸排気口の金網を取り除き、ゴム部を白縁だけ残し切り抜き。その穴に本格的なバイク/自転車用マスクであるレスプロのバルブ(海外通販で安く買った別売り)を通しフィルターを装着。本体の吸気口もポンチで空けて増やした結果、臭いやゴーグルの曇りも少なくなり、対花粉・排ガス仕様となって実用性が向上。なにしろ本品が安価なので、改造も気軽に行えました。

普通のマスクでよくある、針金入りに改造したのです。
方法は簡単。

アルミ製の針金(直径 1.5mm程、100円ショップにて購入)を、15cm程度、自分の顔の横幅に合わせて切ります(鼻の凹凸に沿わせる分、少し長めに)。切った末端は、トゲとげしないようにヤスリで丸くならします。
マスクの頬骨にあたる位置あたりの、上部モール(布の切端に巻きつけてあるもの)をマスクの裏側から見て、モールを縫い付けてある糸の縫い目の間隔が大きなところを見つけましょう。
そこからするすると針金を入れてゆきます(糸を切らないようにゆっくり、無理せず)。
左右均等に針金が入ったら、顔にあてて、針金の形を鼻や頬骨に沿って曲げます。

これで、大幅に鼻へのフィット感が改善され、メガネの曇りが軽減されます。お試しあれ。

あと、頬っぺたのベント用の丸いものですが、あれは取ってしましました。機能性が無いのに、ゴム臭いし、格好が悪いと思ったので。

この改良品、昨深夜(気温5度、都内)に、自転車にて活用しましたが、顔の寒さは感じませんでした。走行中も、停車後も、殆どメガネが曇りませんでした。

まだ少しゴム臭いですが、ベントの丸を取ったので、かなりマシになりました。
帰宅後、走行中息が少し苦しかったので、口の周囲にある穴の大きさを少し大きくしました。
今日の深夜も冷え込む予報のため、帰宅時に活用するのが楽しみです。

安いのに、改造して、良い品物になったと満足しています。

バイク用として購入して実際使用しましたが満足です。
バイク用は高いので安く買えて良かったです。
眼鏡と使用すると曇るけど寒さは防げました。

装着して動くと落ちてくるので 耳の部分に太いゴムを縫いつけかぶる感じに
マタ、頬の空気穴がずれていたので裏から切り抜きました

自転車(クロスバイク)用に購入しました。

前面の小さい穴が全然機能しないため呼吸が苦しくなるのでハトメをかませて通気を確保。

側面のメッシュ通気口の内側が狭くこれも機能しないため内部をカット。

マジックテープの範囲(位置)が悪く締め付け具合が気に入らなかったのでテープを継ぎ足し。

以上3ケ所の加工を施しやっと使えるようになりましたが。結局以前から持っているランニング用のネックウォーマーを使用しています。

安くて大変良い。フィット感もいいですし値段が妥当なところかな

ぺらっぺらですが、自転車に乗るときだと自分の息ですぐに暖かくなります。
通気穴があるので意外とムレません。

当方、眼鏡+フルフェイスの為中々見合う物が探せずにいましたが当品は○でした。
眼鏡使用の際「曇り対策」よりも耳とツルの圧迫と鼻パットの干渉が問題でしたが当品は耳の上半分にはかからず鼻部も程々の寸法で条件に合致
懸念事項としましてはマジックテープの縫い付けが甘いので補強縫い後の使用がbetterかと思います

サバゲ用に購入。安いので材質が心配でしたが結構厚みがありました。耳まで隠せるところが気に入っています。

対応も速くとても気に入りました。ダクト?の位置が写真とは違いますが気にしていません。鼻の所に穴があり、息が上にこないので、ヘルメットのシールドも曇らないと思います。また、利用したいと思います。

毎日片道50kmのバイク通勤に、寒さ対策の為フェイスマスクを購入しました。早速使用しました。とても良いです、顔の冷たさもあまり感じませんでした。もっと早く購入したかったです。

まだ使用してませんが、お気に入りです。(皆さんが言うより臭くないです、とゆうか?気になりません、オナラの方が臭いです。)

この値段でこの作り、最高です”臭いがキツイとか言っている人がいますが、分かって無い様ですね。あれは、ウエットスーツの素材を、わざわざ使用しているので当然です。その分、保温性、伸縮性が抜群です。胸元からも風が入らずに
設計されていて、バイク乗りには最高のプレゼントです。

他の方のレビュー通りで空気の排出口は飾りです。
その為、メガネつけていると滅茶苦茶曇ります。
メガネをかける方はただ単にネックウォーマ程度に使用するしかないかもしれません。

新品価格
¥174から
(2014/12/26 21:52時点)
今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿