人気の投稿

2014年12月14日日曜日

【今日のトピックス】Excuse Me!: A Little Book of Manners (Lift-The-Flap Book)

今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

新品価格
¥676から
(2014/12/14 20:17時点)
私は2歳から高校生までの生徒に英会話を教えています。幼児にこの本を読むととても喜びます。なんども読んでとせがまれます。それはわかりきっているのですが以外に小学生、中学生、高校生までもがこの本を読んであげると、あー今やっとEXCUSE MEの意味がつかめたよ。とか絵がかわいいから私もこの本がほしい。など。。。表紙の絵もかわいくて、教室にしばらく飾りました。小さい子が授業中にEXCUSE ME を頻繁に使うようになったのもこの本のおかげです。私の一押しの本ですよ。

げっぷしちゃったよ。Excuse me.お菓子ほしい?Yes, please!妹のおもちゃこわしちゃった・・・I'm sorry.おばあちゃんがプレゼントをくれたよ。Thank you!など毎日の生活の中で何度も使うフレーズが全部で6つのシーンに表現されています。見開きの右ページを持ち上げるとカラフルでかわいい絵が変わってwhat do you say?の答えが現れるので視覚的にも楽しいと思います。

小学2年生の子供です。私が児童英会話講師をしていますが、

自分の子供にも何か教材を、と、探していて購入しました。

他のどの本よりも、気に入って、かれこれ3ヶ月ずっと寝る前に

読んでいます。

~英語でのあいさつを覚えるのに良いかもしれない、と購入してみました。本の紹介欄に乳幼児向けとありますが、絵が可愛く、子供が興味を持ちやすいのか、今年年長さんになる子どもでも飽きずに読んでいます。
表紙にあるExcuse me!の他に、Yes, please、No thank you.など、基本的なあいさつが学べます。特にうちの子が好きなのが最後のGood night! I love~~ you!というシーン。
本の中にお気に入りのシーンがあると長く読んでくれるので助かります。~

最近、1歳3ヶ月の娘に数冊、洋書絵本を購入しました。

娘は中でもこの絵本が大好きです。絵本が届いた日とその翌日には、最後のページの「Good night .I love you.」の所で、なぜか泣き顔になっていましたが、今では「ナァ~イ(night)!」と言っています。「No,thank you.」のページを開くと首を横に振っています。

絵本の大きさも、素材も、娘には大変お気に入りのようです!

英語育児をしている1才8ヶ月の娘は最近「Please!」を覚えました。調度この絵本で「Excuse me」「I'm sorry」「Thank you」などアメリカの小さな子が始めに学ぶ言葉が出ていたので買いました。絵もカラフルでかわいくて娘もこの本がすぐに気に入り、毎日何回も読まされますが、短いので読むのも苦になりません。何回も読んでいるうちに娘も言葉を覚え、最後のページの「I love you!」を言うようになりました。ママが娘に伝えたい一番大切な言葉です。
 さっそくこのシリーズの本を集めました。英語のお教室でも使えそうです。

小さな子どもが興味を持てるような色使いで大人が見ても楽しいです。

内容は、ありがとう。ごめんなさい。すいません。などといった大切な言葉を、何ていうのかな?と聞きながらページをめくってあげることで状況にあわせた適切な言葉を楽しく学んでいけると思います。必要最低限の言葉のみで、私はとても気に入っています。

3歳4ヶ月の息子にと購入したところ、鮮やかでかわいらしい絵と、短い文に魅せられて、大のお気に入りになりました。

場面が分かりやすく描かれているので、英語初心者でも、すっと理解でき、読み聞かせると、後からついて読んでいます。普段は日本語のみでの生活をしていますが、この本を読み始めて数日で、にこにこしながらExcuse me!とThank you!と語りかけてくるようになりました。

英語苦手ママなら、I'm sorry. と Excuse me .って混乱して
るかもしれませんが絵本の中の場面は分かりやすいですよ。
No,thank you のタイミングもつかめます。
自分の子供に読んであげながら、実生活で使うタイミングをママ
もつかむことができます。お勉強というより、読み聞かせ自体が
楽しくて、読まされるたびに最後我が子をぎゅっと抱きしめちゃ
います。bed time にお勧め!!
価格もお手頃なので英語教室の幼児へのイベントのプレゼント
にもいいですよ。

はじめは表紙の可愛さで購入しました。読んで聞かせたら一歳半の娘がすごく気に入り、一日五回以上読んでと持ってきます。本に登場する子供がげっぷをしてExcuse Me!という場面で、娘は必ず嬉しそうに笑います。絵本の中の子供のしぐさや表情がとても可愛くて引き付けられます。他にもこのシリーズを二冊購入しましたが、どれもお気に入りになりました。

新品価格
¥676から
(2014/12/14 20:17時点)
今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿