人気の投稿

2015年1月4日日曜日

【今日のトピックス】カーメイト(CARMATE) 簡単装着 BIATHLONシリーズの決定版 非金属タイヤチェーン バイアスロン・クイックイージー ブラック QE10

今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

新品価格
¥22,800から
(2015/1/4 20:14時点)
生産国:日本
材質・素材:ウレタンエラストマー
付属品:本体(左右ペア)、ハードケース、ハンドル×2本、軍手付き腕カバー(左右ペア)、取付・取外しDVD、防水性取扱説明書

商品紹介
●信頼の証 JASAA認定品●初めてでも「簡単装着」できるのは、「車両移動不要」、「ジャッキアップ不要」、「ゴムバンド不要のクイックロック機構」、「裏側ワンタッチジョイント」だから●外側3ヶ所の「クイックロック」は力を分散させているので楽に装着が可能●アイスバーンを確実にグリップできるのは、「108個の超硬マカロニ型スパイクピン」「チェーンパターン」「マイナス20度でも硬くならず、切れにくい高性能ポリウレタンエラストマー」を採用しているから●国産車純正装着タイヤの96%に適合(2010年7月末日現在) プリウス・インサイトにももちろん適合●耐久性は金属チェーンの約5倍●ホイールをまたぐ部品がありません。「ホイールへの傷」にも配慮した設計●関越トンネルでも装着したまま走行できます●部分修理可能です(6分割構造)
Amazonより
あらゆる冬のシーンに対応した非金属タイヤチェーン

あらゆる冬のシーンに対応した非金属タイヤチェーン

1.外側3ケ所のクイックロック機構により、スピーディに簡単装着
2.独自のマカロニ型ピンがアイスバーンへの高い食いつき性能を発揮
3.極寒でも壊れにくい、高性能ポリウレタンエラストマーを採用
4.取付・取外しにかかるストレスを徹底軽減

タイヤサイズ適合表※1

タイヤサイズ適合表※1

必ず装着タイヤに適合したサイズかどうか確認して下さい。
タイヤサイズ適合表以外の組み合わせでは使用しないで下さい。
※1 車種により適合の可・不可があります。必ずカーメイト適合情報をご確認下さい。

使用上の注意
●バイアスロンタイヤサイズ適合表及び装着不可能車、不適合タイヤを必ずご確認ください●ローダウン車はタイヤハウスのクリアランスをご確認ください●ご使用の前に必ずテスト装着してください●チェーン装着時は速度50km/h以下厳守となります●急ブレーキ、急発進、急ハンドル運転は禁止してください●タイヤの空転も禁止してください

車の代替にあたってスタッドレスを購入するかどうか悩んで、結局こちらにしました。
1.スタッドレスが必要なのは年に1、2回
2.タイヤ交換に最安店でも2200円は掛かる(×年2回)
3.雪の無い期間の方が長いのでスタッドレスが削れるだけ

上記の点、タイヤ4本+ホイール4つの価格、チェーンの価格と耐久性を考慮して
雪が降った時にチェーンをつければいいかという結論に。
※ちなみに、ホイールを夏タイヤと共有している方がいますが、
タイヤのリムの耐久性と安全性を考えるとホイールは専用のを購入した方がいいです。

車検や12ヶ月点検の時期がちょうどスタッドレス交換時期と合っていれば
無料で交換してもらえるのですが(点検時にタイヤをはずすので)
あいにく違っていたので、タイヤ交換の工賃だけを考えても余裕でチェーンが買えてしまいます。

もちろん安全を考えればスタッドレスにしておくのが一番いいです。
雪が深い時はスタッドレス+チェーンを装着すれば鬼に金棒です。
しかし、冬の旅行時以外は、ほぼ必要としないので、悩んだ結果にチェーンで妥協することに。

さて、肝心のチェーンですが、装着方法を解説したDVDが付属しているので
まずDVDを観てから実践。
力の無い女性にも簡単に装着ができました。
時間も慣れてないのもありますが15分くらいで完了。
装着に関しては心配せず購入して大丈夫だと思います。

保管に関してですが、チェーンが入っているBOXが少し大きめなので
ノアのリヤトランクにはわずかに入りませんでした。
BOXごと収納できれば万全だったのですが、購入前にその部分をチェックしてなかったので
その点はちょっと残念なことをしました。
※友人が買った他のメーカーのだとぴったり入ったので(笑

それ以外の点では非常に満足しています。

今年(2012年)2月、息子の保育園のクラスメートご一家と一緒に軽井沢方面にスキーに行くことになり、急遽購入しました。QE10は195/65R15用ですが、オプションのQE100(延長用パーツ)をつなげば、205/55R16にも対応します。
スタッドレスも考えたのですが、豪雪地帯に年に何回も行くことはないだろうと思い、着脱が簡単な非金属チェーンにしました。実際、簡単でした。一人で作業しても、つけるのに左右で8分、外すのに12分程度です。
雪道の走破性は、平地と上り坂では問題ありません。但し、下り坂ではやはり夏タイヤだけの後輪が不安定になります。長野・群馬県境にあるアサマ2000スキー場からの帰路の下り坂、日没後で気温が下がり、路面の雪が凍り気味だったため、後輪が滑ってカウンターステアを当てることが数回あり、肝を冷やしました。
装着時の乗り心地も悪くないです。むしろ、心地よい振動のため、息子がよく寝てくれました。
その後、安心のためにスタッドレスも購入しました。本品との組み合わせで、冬場でも行けないところは概ねなくなりました。

新品価格
¥22,800から
(2015/1/4 20:14時点)
今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿